わずか10分の後片づけでも、
「分業」のおかげて負担軽減!
Sさん 2019年入社 あいち営業所西尾センター
わずか10分の後片づけでも、
「分業」のおかげて負担軽減!
Sさん 2019年入社 あいち営業所西尾センター
現在、トランコムDSでは配送スタッフの「分業化」が導入され始めており、最終的には朝の積み込み作業と帰社後の片づけや伝票整理が、配送スタッフの業務から切り離されるそうです。私のセンターでも、分業化の手始めに帰社後の片づけをパートさんにやってもらえるようになりました。10分程度の作業ですが、家庭のある私には退社前の10分が貴重。おかげで毎日定時に退社でき、夫婦のコミュニケーションの時間もしっかり取れています。昨年、主人の転勤で埼玉からこちらに来て、結婚生活もまだ慣れてない状態の就職だったので、時間的な余裕が心の余裕につながっています。効率的に仕事がはかどれば、お客さまとのコミュニケーションも充実しますからね。
人と接するのが好きで、前職はフィットネスクラブのイストラクターでした。加えてクルマ好きなので、「配送スタッフ」の求人を見つけたときは「これだ!」と。初のトラック運転は、徹底した安全重視の方針のもと1、2カ月ほどかけて先輩が同乗。ルートの説明だけでなく「ここのマンホールは避けてね」、「この住宅街を走るときは、屋根に気を付けて」など、安全運転のための事細かな注意事項を実地で教えてもらえるので、安心して独り立ちできました。
入社して1年、今ではお客さまを任されている責任感と、配送を終えたときの充実感で満たされる毎日です。お客さまは皆さん「ありがとう」と言葉をかけ、暑い日には冷たい飲み物を用意してくださったり、雨の日には荷物の受け取りを手伝ってくださるなど、いつも温かい心遣いをいただいてます。最近は「Sさんが担当でよかったわ」など、評価の言葉をもらえるようになりました。その言葉に見合う成長を本当に遂げているかまだわかりませんが、恵まれた環境に助けられ、ずっと働き続けられる実感はあります。今後のライフプランを主人と話し合いながら、家族が増えても家庭と仕事の両立を図り、配送スタッフとして成長し続けたいと思います。